今日は、月に1度のお誕生日会です。

らっこ組の4月のお誕生日の子どもは….3人!

 

まず、園長先生からお誕生日の絵本のプレゼントです!

絵本には、「 おめでとう! 」のメッセージと一緒に、

先生達とのお写真や、現在の手形や身長・体重などが書いてあります。

 

園長先生から一人一人に、絵本を手渡していきます。

園長:〇〇 ちゃん、お誕生日おめでとう〜

 

そして、お誕生日のお歌をみんなで歌います ♫

たんたんたんたん誕生日 ♪

〇〇 ちゃんの 〇〇 ちゃんの誕生日 ♪

みんなで:〇〇 ちゃん、お誕生日おめでとう〜!

〇〇 ちゃん、とっても嬉しそうです(^ ^)

 

次に、ころころ卵のお歌です ♫

ころころ卵〜…. ひよこ〜…. ニワトリになっちゃった〜

「 コケコッコー! 」朝ですよ〜!

 

あれれ? みんな、もう一度歌ってほしそうな顔 …..!?

はいっ、アンコール! もう一回!

 

ころころ卵〜…. ♫

 

次は、絵本タイム〜

 

・やまのおんがくか

・いないいないばぁ

・だるまさんがころんだ

などなど、

 

みんな、そろそろお腹が空いてきました!

ご飯まだかな〜〜〜

 

 

次の本は、

いただきますの絵本! そして終わると…..

 

やっとお昼ご飯だ〜〜

 

 

今日の給食は…..??

・ご飯

・ササミとサツマイモ

・野菜スープ

・お茶

です〜! とっても美味しそう!!

 

給食は、初期・中期・後期にわかれていて、

それぞれ、月齢に合わせた柔らかさになっています。

 

ご飯を食べる前に、みんな、

お手てを拭いて、アルコールでシュッシュ!

 

みんなの机にご飯プレートが運ばれます。

それでは、お手てを合わせて、

みんなで:いただきまーす!

 

みんなモグモグ、笑顔でモグモグ!

でも食べながら、うつらうつら…..眠たくなってくる子どもも….(^ ^)

 

それでもなんとか、

みんなで:ごちそうさま〜

食べた後は、お口と手をしっかり拭きます。

 

さぁ、みんなお腹いっぱいだね!

まだ食べてるお友達が食べ終わったら、

ゆっくり寝んねしようね〜(^ ^)