7月19日 月曜日

とびうお組さんが愛情たっぷりに育てた小松菜を収穫しました。

 

 

まず、LEDライトをしっかり浴びた小松菜と、少し離れた場所で栽培した小松菜を見比べ、大きな小松菜に興味津々な様子でした。

 

 

さあ、いよいよ収穫です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と抜けにくいようで、『うんとこしょ!』『どっこいしょ!!!』と、まるで『おおきなかぶ』の絵本のように掛け声をかけてお友だちを応援する姿もありました。

 

 

『やったー!』『抜けたよー!』『大きいね!』『まっちゃのにおいがする!』

根っこを見て『おひげみたい!』と、うれしそうにお話ししていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、7月20日のおみそ汁の具にしてもらうために、給食室の先生に小松菜を持って行きました。

 

 

20日の給食が楽しみですね!

 

 

とびうお組さんの小松菜の栽培は今日で終わりましたが、次は。。。いるか組さんが栽培活動を始めます!!!

 

何を育てるのでしょうか???

どうぞお楽しみに♪