こんにちは。

マザーシップ新梅田保育園の松岡です。

 

今日は待ちに待った「夏祭り」がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は幼児クラスのみで行いました。

子どもたちの主体性を大切にして友だち同士で話し合って出店するお店を選び、協力し案を出し合いながら素敵なお店屋さんをつくっていました。

 

 

実際のお店をイメージしながら

「クレープやさんにクリームしぼるものがあったよね。」

「わたあめ屋は、大きな機械でクルクル回すものがいるよ。ざらめも必要だね。」

「コロナだから検温しないと。体温計作らないとね。」

など意見を出し合いながらも、子どもたちが思い思いに作り上げてこだわりや工夫が詰まったお店屋さんが完成しました。

 

5歳児クラスは「チョコバナナ」「わなげ」「金魚すくい」「わたあめ」

4歳児クラスは「クレープ屋」「的当て」

3歳児クラスは「やきとり屋」「かき氷」「ジュース」「ダイアモンドすくい」

など、たくさんの出店が並びました。

 

 

今日は朝から

「いらっしゃいませ~!いかがですか~?」

と元気いっぱいの声と共にお囃子が園内に響き渡っていました。

お友だちに優しく案内をする姿や少し恥ずかしそうにしながらも注文をする姿、友だち同士で役割分担をしながら声を掛け合いみんなが楽しむことのできていました。

 

 

おみこしを担いで乳児クラスまで行ったり、

スイカ割りをしたり、先生たちの出店があったり

どのクラスも大盛り上がりの夏祭りでした。

 

【問い合わせ】

マザーシップ新梅田保育園

TEL:06-6346-3012