こんにちは。

マザーシップ新梅田保育園の松岡です。

 

 

今日は、くじら組のお友だちが7月8日(金)9日(土)にあるお泊り保育に向けて

クッキングを行いました。

 

お泊り保育では、ピザづくりやカレー作りなどのクッキングがあることで、

今回の初めてのクッキングでは“包丁を使って野菜を切る”ことをしました。

 

 

エプロン、三角巾、マスクを着けて準備万端!

子どもたちは、エプロンを着ることから楽しみでワクワクしていました。

 

給食の先生からしっかりとお約束を聞いた後に、クッキングスタート!

「包丁をしっかりと握ること」

「切る野菜はネコの手のように丸くして押さえること」

包丁を使う上での大事なことをわかりやすく丁寧に教えてくれる給食の先生です。

 

子どもたちは、真剣な眼差しで聞いていました。

 

いざ、包丁を握ると緊張していましたが、先生と一緒に

少し硬いニンジンに力いっぱいに切ることができました。

 

「あ~、ドキドキした」「あっという間だったね」

とホッとした様子の子どもたちでした。

 

 

 

来週末にあるお泊り保育でも

今日のクッキングを思い出して頑張ってね!くじら組さん!

 

 

【問い合わせ】

マザーシップ新梅田保育園

TEL:06-6346-3012