こんにちは。

マザーシップ新梅田保育園の松岡です。

 

 

今日は、年に3回に0歳児クラスから3歳児クラスで行っております「はじまりのアート」がありました。

 

「今日は、何するんだろう」「楽しみだね」

と朝からワクワクしている子どもたちでした。

 

 

0歳児クラスは、水の感触あそびをしました。

ジップロックや布団圧縮袋に入った氷や水、お湯を入れて水のクッションに大変身。

上にくつろいでずっと気持ちよさそうに座ったり、不思議そうに触ってみたりと初めての感覚に興味津々の様子でした。

 

1歳児クラスは、普段食べている食材の感触あそびをしました。

玉ねぎやじゃがいも、なす、わかめ、ちくわ、春雨・・・ほかにも様々な食材が用意されていました。

皮をむいたり、においを嗅いだり、食べようとするなどのめりこんでいく様子がありました。

ピーマンを握りしめると、はじけて中から種が大噴出!子どもたちは戸惑いながらも不思議だらけの体験ができました。

 

2歳児クラスは、絵の具の感触あそびをしました。

ジップロックに入った絵の具とせんたくのりを入れて、指先や手のひら、足で踏んだりして絵の具の感触を楽しみました。

ぷにっとした感触に不思議そうにしながらも次第にダイナミックに足で踏んだり、おしりで座ったり、寝転がりながらも「気持ち良い」がたくさん詰まった経験ができました。

 

 

3歳児クラスは、泡あそびをしました。

固形石鹸のすりおろしから、泡だて器やスポンジを使って泡づくり。

部屋の中は、石鹸のいい匂いが漂っていました。子どもたちは目をキラキラと輝かせて、まるでパティシエのように泡をモリモリにしている子どももいました。

紙コップに入れたり、絵の具を混ぜたり、身体中を泡まみれにしながらも思いっきり楽しんで大はしゃぎのとびうお組さんでした。

 

どのクラスの子どもたちも

「面白かったよ!」「またやりたい」など

笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

次のはじまりのアートは、10月27日(水)になります。

次回はどんなことをするのかな?お楽しみに~!!!

 

 

 

【お問い合わせ】

マザーシップ新梅田保育園

TEL:06-6346-3012