今年度1回目のはじまりのアートを楽しみました。

ジップロックに入った様々な素材に触れました。感触だけでなく音も楽しめる内容になっていました。

大きいジップロックには水をたっぷり入れてウォーターベッドのようにしてバランスを取りながら全身で感触を味わうことができました。

 

寒天や片栗粉を使った感触遊びでは、はじめは触ることを躊躇する子、大胆につぶしてみる子、一人ひとりの個性が現れていました。

紙粘土は普段活動で使用している粘土とは違う感触であることに気づき、「ふわふわしてるね」「においもちがうよ」と発見をお友だちや先生と共有していました。たくさん感触を楽しんだ後は色を混ぜて美味しそうなアイスクリームに大変身しましたよ。

クレパスでは、白と赤青黄の三原色で色遊びを楽しみました。白が混ざることで様々に変化していく色に興味津々でした。素敵な色が出来上がってご満悦でしたよ。