今日は、不審者訓練を行いました。

1か月前から、各クラス担任の先生から「こわいことにあったらどうしたら良いのか」「こわいことが起きたら、どうしたら良いのか」という話を聞いたり、みんなで話し合いをし訓練に参加しました。

 

お部屋で話をしていた中で、とても大切な言葉は…「いかのおすし」

「知らない人には、ついていかない」

「声をかけられても車にらない」

「知らない人に連れていかれそうになったらおごえで叫ぶ」

「声をかけられたり、追いかけられたりしたらぐにげる」

「こわいことにあったり、見たりしたららせる」

担任の先生の話を聞いていると、不審者(変装した保育士)が、保育園に!?

子ども達は、お口チャックで、静かに部屋の奥で待機をし、職員はすぐに110番をしました。

電気を消して、扉を机や椅子でしっかりと固定し不審者が室内に侵入しないように職員間でも声を掛け合う姿が見られました。

職員と子ども達は、しっかりと避難し対応することが出来ましたよ。

職員でも「さすまた」の使い方や不審者に遭遇した際の対応についてもしっかりと話し合う事ができ、無事に訓練は終了しました。