みなさんこんにちは、大阪(船場・梅田・上新庄)西宮北口にある、マザーシップ保育園です。道具を使わないで遊ぶことができる「手遊び」。この遊びは、親御さんも簡単に子供に教えることができ、子ども達も簡単に遊ぶことができます!そんな、手遊びの子供にとっての効果を知っていますか?今回の記事では以下のことがわかります。

・手遊びが子どもに及ぼす効果とは

・手遊びを行う際に親御さんが意識すること

 

まずは、手遊びをすることで子供が得られる効果について説明していきます!

 

手遊びをすることで子供が得られる効果とは

 

手遊びとは、歌と手の動作が1つになった遊びのことです。道具などを準備しなくても簡単に子どもたちが遊べることが最大の魅力です。そのうえ、手遊びは、子どもの成長に繋がる効果が詰まっているのです。子どもが手遊びをすることで得られる効果は3つあります。

体の発達

コミュニケーション能力の発達

心の発達

 

1つ1つ説明していきます!

 

①体全体の発達を促す

 

手遊びは、体全体の発達を促します。その理由として、日常ではあまり動かすことがない、手先・体の動きを行うからです。手遊びをすることで、自然と力の入れ方が身に付き、感覚を磨くことにも繋がっています。

また、手は「外部の脳」と言われています。手遊びは、左右の手のバランスをよく使い動かすため、脳の活動が発達することに繋がっています!歌と動作が1つになっているので、反射機能やリズム感覚も楽しく取り入れることに繋がっています。

手遊びは、子どもたちの体全体の発達を促すことに繋がっているのです!

 

②コミュニケーション能力の発達

 

手遊びは、コミュニケーション能力を発達させます。その理由として手遊びの歌に、たくさんの名前が使われているからです。楽しく歌いながら手遊びをするので、子供たちにとって自然と言葉の名前を覚えていくのではないでしょうか。

また、言葉を単に覚えるだけでなく、その物の言葉の意味を考えることに繋がっていきます。

手遊びは、皆で呼吸を合わせて行う遊びです。呼吸を合わせることで、自然と保育者や他の子どもとのコミュニケーションに繋がっていくのです!このように、手遊びには子供にとって、言語能力の発達やコミュニケーション能力の発達に繋がっていることがわかりました。

 

③心の発達に繋がる

 

手遊びは、体の発達だけでなく心の発達にも繋がっています。

その理由として、手遊びは親御さんと子どもがスキンシップを取ります。スキンシップは「愛情ホルモン」というオキシトシンという物質が脳内で分泌され、情緒を安定させる効果があります。

子どもだけでなく親御さんにとっても心の安定に繋がってきます。

また、手遊びの歌は視覚的な絵や映像があるわけではありません。そのため、子供たちにとって手遊びで出てくる言葉を想像しながら遊んでいます。そのため、想像力を養う効果があることも考えられます!

 

子どもに手遊びを教える際に意識すること

手遊びが、「どこに効果」がある遊びなのかを親御さんが理解することが1番大事なことです。

効果がある場所を大きく動かし、子供たちも大きく動かすように心がけてください。このようにすることで、手遊びが子供たちにとって最大限の効果を出すことに繋がっていきます!

 

さいごに

 

手遊びは、道具が必要ないので、いつでもどこでも楽しめる遊びです。簡単に遊ぶことができるのに、子供たちの成長に繋がるエッセンスがたくさん詰まっています。手遊びもたくさんの種類があります。