こんにちは。

マザーシップ新梅田保育園の松岡です。

 

さ~さ~のは~~~♪ さ~らさら~~~♪

 

子どもたちの元気な歌声を聞きながら踊っているように

ひらひらと揺れる笹飾り。

 

クラスや廊下など園内に、華やかな笹飾りができました。

子どもたちの願いが書かれた短冊はどれもかわいいものばかりです。

 

 

 

お家の方が代わりに書いた乳児クラスの短冊には

 

 

「早くお兄ちゃんと手をつないで歩けますように」(0歳児クラス)

「家のおもちゃを独占できますように」(1歳児クラス)

「大きくなったらみかんになれますように」(2歳児クラス)など

 

 

 

モンテッソーリ教育の教具でも取り入れている“文字スタンプ”を選んで

短冊に願いを込める3歳児クラスの子どもたち。

 

4歳児、5歳児クラスになると立派に文も書いたり、イラストを入れてカラフルにデザインをしていました。

 

「大きくなったら野球選手になれますように」

「お泊り保育にみんなが来れますように」

など思いのこもった素敵な短冊が

ゆらゆらと揺れています。

 

 

 

「早くコロナウイルスが落ち着きますように」と願いを込めた職員もいましたよ。

 

 

そして、今日の給食もおやつも特別な「七夕メニュー」として、

・七夕そうめん

・鶏のから揚げ

・蒸しとうもろこし

・フルーツポンチ(おやつ)

 

子どもたちの大人気な献立となっていました。

 

 

1年に1度の素敵な七夕の日。

みんなの願いがお星さまに届きますように・・・。

 

 

【問い合わせ】

マザーシップ新梅田保育園

TEL:06-6346-3012