はじまりのアートを楽しみました。

らっこ組さんは大小様々なジッパー付袋に紙と絵の具、のりを入れたものを準備しました。

床に貼ったものは気泡緩衝材で覆い、様々な感触や色が混ざるのを楽しみました。

ぺんぎん組さんは、画用紙の上に子どもたちが各々選んだ色の絵の具を出してフィンガーペインティングを楽しみました。

絵の具の感触に抵抗がある子も、先生と一緒にすることで徐々に大胆になっていました。

いるか組さんはソルトアートに挑戦しました。塩とパステルを入れたペットボトルを振ったり、パステルで塩を混ぜたりすることで塩に色が着いていきました。

カラフルになった塩を瓶に入れてお土産にしました。


とびうお組さんはスライム作りをしました。

ただのスライムではなく、ハンドソープを混ぜることでモチモチとした感触になりました。単色から混色になる様子を楽しみ、出来上がった色を見せあっていました。

どのクラスも先生方がクラスの子どもたちの個性を尊重した内容を考えてくれたおかげで思いっきりアートを楽しめた一日となりました。